アジア進出への機会を探る
2020年度
■海外展開 ■製造業 ■サービス業 ■ベンチャービジネス
東南アジアの優等生と呼ばれるタイにはこれまで多くの日系中小企業が進出し、その収益は今日の大きな経常収支黒字を生み出す原動力となっています。一方、タイ政府は「タイランド4.0」と名付けた長期成長戦略のもと、高付加価値産業の育成に力を注いでいます。いまタイで起きている変化や今後有望視される産業分野を探り、これからの投資戦略の一助となるよう作られた報告書です。
タイとASEANのビジネス環境を楽しく学ぶシリーズ動画
タイとASEANのビジネス環境は今どうなっているのか?現地で注目される産業分野とベンチャービジネスの動向、そして日本とは大きく異なるタイ人社会の習慣まで。国士舘大学の助川成也教授とタイ王国大使館のバウォン・サッタヤウティポン公使参事官にお話を伺いました。
十年に一度の事態でも機能する防災対策を練る
■全業種 ■災害対応
2013年12月
2013年3月
2014年3月
新たな働き手の動向を探る
■起業 ■女性・シニア人材 ■少子高齢化対策
2013年度
利便性の格差を克服する様々な取り組みを知る
■商業・サービス業 ■高齢者・障碍者 ■地域活性化 ■公共交通機関
2012年度
産学連携をイノベーションに活かす
■製造業 ■イノベーション ■産学連携
2011年1月
次世代の商業モデルを探るシリーズ
■商業 ■業種間連携 ■イノベーション ■人材活用
2010年3月
2011年3月
2012年3月
後継者難を迎える前に対策を練る
■事業承継 ■後継者難問題 ■親族外承継
2009年度